bkmcwdです<(_ _)>
GOP3ZILLAの新作を公開しました(`▽´ゞ
UPDATE(2014/05/31):I have released GOP3ZILLA4_BETA2
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/171868#Comment_171868
24pは既に以前から鉄板なのでいいとして、60fps系(HBR、FSH、SH)でしっかりspanするように改良してあります。
ただ、NTSC側は完璧ではありません^^;
いつものストレステストでFSHやHBR、SHでも1時間以上は軽く回っていますが、 7-14レンズでは3時間回る前に止まってしまっていました(゚A゚;)
実写ではここまで長時間ストレスが均一にかかることも無いと思いますので、実用上は問題ないと思われますが、念のため(・ω・`)
でももし推奨カード(SanDisk95MB/sSDXC)でも明らかに止まったよーということがあれば、ぜひお知らせください(=゚ω゚)ノ
ちなみにPAL側であればFSHやSHにフルストレス(Sモード、iDRCなど)でテストしても、余裕で3時間回ります(`・ω・´)
2014年5月31日土曜日
2014年5月25日日曜日
GOP3ZILLA4(その2)
2014年5月22日木曜日
GOP3ZILLA4(その1)
bkmcwdです<(_ _)>
思うところあって、まずはGOP3ZILLA4のテスト(60i&60p)をしています(`▽´ゞ
今のところテストムービーでFSHで5span(1時間超)、HBRで11span(2時間超)できるところまで来ていますが、もしかしたらこれが限界かもしれません。
テストセッティングをdropboxに入れてありますので、もしテストしていただける方がいらっしゃいましたら声をかけていただけると有難いです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
ちなみに24pに関しては既に鉄板の出来なので弄っていません(=゚ω゚)ノ
思うところあって、まずはGOP3ZILLA4のテスト(60i&60p)をしています(`▽´ゞ
今のところテストムービーでFSHで5span(1時間超)、HBRで11span(2時間超)できるところまで来ていますが、もしかしたらこれが限界かもしれません。
テストセッティングをdropboxに入れてありますので、もしテストしていただける方がいらっしゃいましたら声をかけていただけると有難いです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
ちなみに24pに関しては既に鉄板の出来なので弄っていません(=゚ω゚)ノ
2014年5月11日日曜日
natural3_BETA4を公開しました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
bkmcwdです<(_ _)>
natural3のBETA4を公開しました(`▽´ゞ
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/170220#Comment_170220
beta3からの変更箇所は60pだけです(・∀・)
ずいぶん前にfukurouteiさんにテストしていただいていたテストセッティングそのままなんですが、公開するのをサボっててすみません^^;
GH2ではまだやり残したことが沢山あるので、GH4のテストは終わりにして、私はGH2に戻りたいと思います(=゚ω゚)ノ
natural3のBETA4を公開しました(`▽´ゞ
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/170220#Comment_170220
beta3からの変更箇所は60pだけです(・∀・)
ずいぶん前にfukurouteiさんにテストしていただいていたテストセッティングそのままなんですが、公開するのをサボっててすみません^^;
GH2ではまだやり残したことが沢山あるので、GH4のテストは終わりにして、私はGH2に戻りたいと思います(=゚ω゚)ノ
GH4(その7)
bkmcwdです<(_ _)>
1-300さんの「STAP Log」を相変わらず試していますが、どのくらいの塩梅で撮ればいいのかよくわかりません^^;
生データをどうぞ↓↓↓
https://vimeo.com/94807976
https://vimeo.com/94807977
https://vimeo.com/94808804
F20は絞りすぎなんですけど、テストということでご容赦を(´・ω・`)
1-300さんの「STAP Log」を相変わらず試していますが、どのくらいの塩梅で撮ればいいのかよくわかりません^^;
生データをどうぞ↓↓↓
https://vimeo.com/94807976
https://vimeo.com/94807977
https://vimeo.com/94808804
F20は絞りすぎなんですけど、テストということでご容赦を(´・ω・`)
2014年5月10日土曜日
GH2ハックには相変わらず推奨カードが最適?
bkmcwdです<(_ _)>
パナから発売されたUHSスピードクラス3対応SDXCと、例のSanDiskの推奨カード(SanDisk95MB/sSDXC)をGH2で比べてみました(`▽´ゞ
結果は推奨カードの勝ちでした(PCで正確なベンチマークができないので客観的なテストデータを出せなくてすみません^^;)
パナのカードだとValkyrie 444 TZ3 3.1のFSHで40分程で止まってしまいます。
推奨カードだと1時間以上回ることが確認できています(`・ω・´)
span(4GBの壁を超えて記録し続ける)耐性としては、相変わらず推奨カードがダントツなんでしょうかね...ほかの最新カードを試していないので不確かですがf^_^;
というわけで、このパナのカードはGH4で使うことにして、GH2では相変わらず推奨カードを使うことにします(・∀・)
※推奨カードだと1時間オーバー(4GBx5以上)連続撮影可能。
パナから発売されたUHSスピードクラス3対応SDXCと、例のSanDiskの推奨カード(SanDisk95MB/sSDXC)をGH2で比べてみました(`▽´ゞ
結果は推奨カードの勝ちでした(PCで正確なベンチマークができないので客観的なテストデータを出せなくてすみません^^;)
パナのカードだとValkyrie 444 TZ3 3.1のFSHで40分程で止まってしまいます。
推奨カードだと1時間以上回ることが確認できています(`・ω・´)
span(4GBの壁を超えて記録し続ける)耐性としては、相変わらず推奨カードがダントツなんでしょうかね...ほかの最新カードを試していないので不確かですがf^_^;
というわけで、このパナのカードはGH4で使うことにして、GH2では相変わらず推奨カードを使うことにします(・∀・)
※推奨カードだと1時間オーバー(4GBx5以上)連続撮影可能。
2014年5月9日金曜日
GH4(その6)
bkmcwdです<(_ _)>
raitankフォーラムのGH4スレの方で1-300師匠が「STAP (Small Toy All Purpose ) Log gamma」なるセッティングを公開しています( ゚∀゚)
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=36.1#postid-5364
私もこれを使ってテストをし始めました(`▽´ゞ
https://vimeo.com/94501244
https://vimeo.com/94614382
https://vimeo.com/94742919
1-300師匠いわく、「一絞り半アンダー露光を心がけて下さい」とのことなので、実際かなり暗めに撮ってから持ち上げなければなりません。
塩梅がわからなかったので、とりあえずISO400と200で撮ってみて比べています(`・ω・´)
ぜひvimeoから生のデータをDLしてお試しください<(_ _)>
ところで、GH4の4KってただでさえGH2より狭いFHDから更に画角が狭くなるんですよねー(-_-;)
GH2が35mm換算でぴったり2倍だったのに対して、GH4の4Kは2.6倍相当まで画角が狭くなるとか...
私がGH3を使わなかったのは、この画角の狭さが一番の理由だったんですが、GH4のメリットである4Kで更に狭くなってしまうと、モアレの出方もGH3並のFHDもあわせて使う気がしなくなってしまいます( ̄~ ̄)
というわけで、GH4のテストは継続しますが、個人的にはまだまだGH2メインということになりそうです...
raitankフォーラムのGH4スレの方で1-300師匠が「STAP (Small Toy All Purpose ) Log gamma」なるセッティングを公開しています( ゚∀゚)
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=36.1#postid-5364
私もこれを使ってテストをし始めました(`▽´ゞ
https://vimeo.com/94501244
https://vimeo.com/94614382
https://vimeo.com/94742919
1-300師匠いわく、「一絞り半アンダー露光を心がけて下さい」とのことなので、実際かなり暗めに撮ってから持ち上げなければなりません。
塩梅がわからなかったので、とりあえずISO400と200で撮ってみて比べています(`・ω・´)
ぜひvimeoから生のデータをDLしてお試しください<(_ _)>
ところで、GH4の4KってただでさえGH2より狭いFHDから更に画角が狭くなるんですよねー(-_-;)
GH2が35mm換算でぴったり2倍だったのに対して、GH4の4Kは2.6倍相当まで画角が狭くなるとか...
私がGH3を使わなかったのは、この画角の狭さが一番の理由だったんですが、GH4のメリットである4Kで更に狭くなってしまうと、モアレの出方もGH3並のFHDもあわせて使う気がしなくなってしまいます( ̄~ ̄)
というわけで、GH4のテストは継続しますが、個人的にはまだまだGH2メインということになりそうです...
2014年5月7日水曜日
GH2ハック(`・ω・´)
bkmcwdです<(_ _)>
最近GH4のテストばかりしていますが、GH2の方でもちょっと思うところがあり、テストを再開しています(`▽´ゞ
まだしっかり時間は取れないのですが、いずれnatural3の改良版は近々公開する予定です。
お楽しみに(*゚▽゚*)
最近GH4のテストばかりしていますが、GH2の方でもちょっと思うところがあり、テストを再開しています(`▽´ゞ
まだしっかり時間は取れないのですが、いずれnatural3の改良版は近々公開する予定です。
お楽しみに(*゚▽゚*)
2014年5月2日金曜日
GH4(その5)
bkmcwdです<(_ _)>
初めて4Kで撮ってみました。
手元にまだ4Kの再生環境が無いのですが、FHDで見ても1080pよりも細かく描写できているのがわかりますねー( ゚∀゚)
生データはvimeoからDLしてください(`▽´ゞ
https://vimeo.com/93569609
https://vimeo.com/93569876
ただ、個人的には1080/24pで撮る場合はまだGH2の方が好きですかね...一番の理由はやはり、マルチアスペクトセンサーではないので画角が狭くなってしまうことが大きいですが、3GOPのノイズの見え方がちょうど塩梅がよくて好きなのもあります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
センサーから出力されたデータのその後の処理の仕方も、GH2は力技でやっているような感じがしますが、要領よく軽~くしているGH4よりも個人的には処理がわかりやすいので好感が持てるという...一般的にはわかり辛い感覚と思いますが^^;
初めて4Kで撮ってみました。
手元にまだ4Kの再生環境が無いのですが、FHDで見ても1080pよりも細かく描写できているのがわかりますねー( ゚∀゚)
生データはvimeoからDLしてください(`▽´ゞ
https://vimeo.com/93569609
https://vimeo.com/93569876
ただ、個人的には1080/24pで撮る場合はまだGH2の方が好きですかね...一番の理由はやはり、マルチアスペクトセンサーではないので画角が狭くなってしまうことが大きいですが、3GOPのノイズの見え方がちょうど塩梅がよくて好きなのもあります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
センサーから出力されたデータのその後の処理の仕方も、GH2は力技でやっているような感じがしますが、要領よく軽~くしているGH4よりも個人的には処理がわかりやすいので好感が持てるという...一般的にはわかり辛い感覚と思いますが^^;
登録:
投稿 (Atom)